CDHS  ビッド練習帖 (確率篇)  SDHC
5 枚 スートの King

この手で,DK は勝てるでしょうか ?
もしも勝てるとして,その確率はいくらでしょうか ?
  (答)
  62.1 %
つまり,この King は 5 回に 3 回の割合で勝てます。
ここから先の判断は,人と場合によって分かれるでしょう。
  (補足)
 13 枚のダイヤモンドが 4 人に配られるとき,分配の仕方はいろいろあります。 この King が勝つためには,13 枚が 5‐4‐2‐2, または 5‐3‐3‐2 に 分かれている (シングルトンもボイドも無し) 必要があります。
  その発生確率は,実は,上記の数字より かなり低く,44.8 % に過ぎません。 ところが,自分が D を 5 枚持っているので, 残りは 13 − 5 = 8 枚 です。このとき, パートナーの D が シングルトン (たとえば,5‐4‐3‐1) という確率が上がります。 この場合を含めたのが,表記の数字です。
 (結論)
 自分の K が勝つ前にパートナーが を ラフ する こともありうるので,このような King が勝つ確率は 5 割 と覚えておくのがよいでしょう。
  左の手の場合には,K が勝てなかった場合に C を ラフ して埋め合わせできるので,安全に 2 をビッドできます。
North East South West
?
4 8
2 4 6 A
6 8 9 Q K
3 7

Valid HTML 4.01 Transitional    (C) boco_san
inserted by FC2 system