CDHS  ビッド練習帖 (記録採集篇)  SDHC
ニル の成功率

   (1) あなたの ニル・ビッド の成功率は 何 % ?
   (2) あなたの ニル・カバー の成功率は 何 % ?
   (3) あなたの ニル・阻止 の成功率は 何 % ?
   (4) スペード 4 枚の ニル・阻止 の成功率は 何 % ?
   (5) 合計すると ニル の成功率は 何 % ?
 ( どうやって ? )

 ミニハンドの設定ファイルに Yahoo ID を記入しておくだけで, ミニハンドは,全ての ニル について,上記の集計を自動的に行い, その結果を ファイル "ニル集計.TXT" に累積します。
 (効用)
 この集計を始めると,ニル達成率・カバー率・阻止率 を上げようとする気持ちが働き,ニル感覚が研ぎ澄まされます。

 (複雑ですが正確な補足説明)
 この集計で
   1. ロボットとの対戦は,除外されます。
   2. Suicide テーブルでの NIL は,除外されます。
   3. 2人が ニル をビッドした場合,味方の ニル が成功すれば,相手の ニル が成功しても,ニル阻止・失敗 とは数えません。
   4. 最終ディールで 相手側が ニル した場合, 味方が勝利すれば,
( この ニル は,ゲームとは無関係なので) 集計の対象とはしません。
   5. 最終ディールで 味方が ニル した場合,相手側が勝利すれば,
( この ニル は,ゲームとは無関係なので) 集計の対象とはしません。
   6. DNIL-Pass テーブルで 相手側の NIL が失敗した場合, 得点差が 200 点以上に開けば,( 故意の無理ニルなので ) ニル阻止・成功 とは数えません。
 (私の集計結果)
 現在の私のデータは,
   (1) = 84 %
   (2) = 79 %
   (3) = 38 %  (4) = 80 %
   (5) = 70 %
となっています。ご自分の記録を採れば,楽しみがふえるでしょう。
 (私の目標)

   A. (1) と (2) がほぼ等しいこと.
   B. (1) + (3),および (2) + (3) が どちらも 100 % 以上であること.
 (自己診断)
 集計の結果を分析する際には,それぞれの件数も重要です。
4 人が ニル を ビッド する確率は等しいので,平均的には
  (1) の件数 = (2) の件数 = (3) の件数 ÷ 2
が期待されます。 現在の私の数字は,次の通りです。
  (1) 104 件,  (2) 105 件,  (3) 260 件 ÷2 = 130.
なお,私の ニル・ビッド では,下記の「推奨基準」をかなり厳格に守っています。

 ( 推奨基準 )
 次の推奨基準により分類して,ニル の成功率を集計します。
   1. スペード 4 枚の手では,ニル しない。
   2. 3 枚のスートに 8 以上の札が 2 枚あれば,ニル しない。
 ( 有効性 )
 この基準がどの程度有効かは,データを採集することにより検証できます。 現在の私のデータは,次の通りです。
  基準適合のニル・ハンド   成功率 = 85 %
  基準不適合のニル・ハンド 成功率 = 39 %
このように,はっきりした違いがあります。
 ( DNIL も集計 )
 あまり意味がありませんが,DNIL ビッドの成功率も集計します。ただし,
   1. ロボットとの対戦は,除外されます。
   2. Suicide, DNIL-Pass テーブルでの DNIL は,除外されます。
   3. 最終ディールで DNIL が成功・失敗のどちらでも,相手方が勝利した場合には, ( この DNIL は,ゲームとは無関係なので) 集計から除きます。
 ( 補足 )
 昨日の "ニル集計.TXT" は,"ニル集計.BAK" として保存されます。 この二つのファイルを比較して,前日から どの程度 技量が上がったかを知ることができます。

Valid HTML 4.01 Transitional    (C) boco_san
inserted by FC2 system