CDHS  ビッド練習帖 (打ち出しと打ち返し)  SDHC

  1.  (答)
     A
     (説明)
      絵札の続き ( シーケンス) は,上からリードします。 二番手以降の人がトリックを勝つときには,その反対に,シーケンスの下で取ります。
    このようにして,互いに情報を伝えます。
     [教訓]
     シーケンスのリードは上から,フォローは下から。

    North East South West
    3 4 3 1
    4 9
    2 7 J
    2 4 10 K
    8 9 K A
  2.  (答)
     K
    シングルトンの CK から打ち出します。
     (説明)
     King から打ち出すのは,このようにシングルトンの場合と,その下に Queen を 持つ場合の 2 通りがあります。
    North East South West
    2 3 2 4
    3 7 A
    5 6 9
    2 3 5 6 10 K
    K
  3.  (答)
     Q
    Queen は勝つことを期待されていない札なので,
    Q を打ち出します。
     (説明)
      ハートやクラブを打つと,Queen, Ace に取られ, このセット戦では 3 巡目を ラフ されて,King が勝てません。
     [教訓]
     (新しいスートをブレイクするとき) King の
    下打ち (Underlead, 下の札を打ち出すこと) は 絶対にいけない。 ブレイクするよりも,負けることが分かっているスートを打ち続ける方が遥かに良い。
     (補足)
     ダイヤモンドが 4 7 8 K の場合には ?
     (答)

     その場合には,3 枚の King のうちの 2 枚しか勝てないことを見越して,3 ではなく,2 をビッドします。

    North East South West
    2 2 5 3
    4 6 8
    6 9 K
    4 7 8 Q
    8 9 K

     
     
     
     
     
     
  4. パートナー (North) のオープニング・リードは DK です。 これを DA で取りますか,それともダックしますか ?
     (答)
     K を A でオーバーテイクして, 7 を打ち返します。
     (説明)
     ここで を打ち返せば,必ず 1 トリック取れます。 しかも,パートナーの がシングルトンならば,スペードをブレイクできます。
      もしもダックすると,味方が トリックを取る テンポ が遅れます。
     [教訓]
     King のリードに対して Ace を持っているなら,必ず King を Ace で取って同じスートを打ち返せ。 (これをしない人が多いのには,驚く)
    North East South West
    6 1 1 4
    K
    5 7 9 J
    5 6 7 A
    2 6 9 Q

     
     
     
     
     
  5. パートナー (North) のオープニング・リードは D9 でした。 これを DA で取った West が A を取り, 続いて HK をリードしました。 あなたは,これを HA で取って,どの札を打ちますか ?
     (答)
     J
    パートナーが最初に出したスートを打ち返します。
    ダイヤモンドは,シングルトンかもしれません。
     [教訓]
     パートナーがブレイクしたスートを 忘れずに 打ち返せ。
    (これをしない人が多いのにも,驚く。シングルトンのスートを打ち返してもらえなかった経験は, 誰にでもあるだろう。その経験を忘れてはいけない。)

    North East South West
    6 1 1 4
    K
    5 6 7 A
    5 7 10 J
    2 6 9 Q

     
     
     
     
     
  6. 合計 ビッド 13 の セット戦です。
    パートナー (North) は D7 を打ち出しました。
    右オポ (East) がこれに DQ をかぶせたので,DK を かぶせたところ,これが勝ちました。 ここで を打つと,East の A が勝つことは明らかです。
    どの札を打ちますか ?
     (答)
     6
     それでも, を打ちます。
     (理由)
     なぜなら,
     (1)  は,パートナーが オープンしたスートです。
     (2) ダイヤモンドは,シングルトンかもしれません。
     (3) A  が勝てば,自分の J が昇格します。
     (実戦では)
     こういうことを全く考えずに,クラブを ブレイクしました。 ダブルトンのクラブで ラフ を狙ったのでしょう。 しかし,East が CA, Q を持っていたので,North の CK  が フィネスされ,結局 負けました。
     [教訓]

      (1) パートナーが打ち出したスートを 忘れずに 打ち返せ (パートナーシップを重んじる)。
      (2) セット戦で,新しいスートを (低い札で) ブレイクするのは損しやすい。
     (反省)
     North が A を持っていれば,A から打ち出した筈である。 それを忘れて をブレイクするのは, どう考えても おかしい。
    North East South West
    4 3 3 3
    5 8 10 A
    4 10 J
    5 6 J K
    4 8

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  7. 合計 ビッド 12 の セット戦です。
    左オポ (North) は,CQ を打ち出しました。
    West に居るあなたは,これを CK で取り,続いて DA を取ります。
    その後,どの札を打ちますか ?
     (答)
     A
     (実戦では)
     ダブルトンのハートの ラフ を狙って,9 を打ちました。 North が これに Q をかぶせたので,パートナーの K がフィネスに掛かり, この 1 トリックの損のために,負けました。
      South のクラブが シングルトンだったので,CA は ラフ されますが,K がフィネスされるより, CA が ラフ される方が,増しでした。
     [教訓]
     セット戦で,新しいスートを (低い札で) ブレイクするのは,損しやすい。
    North East South West
    1 1 5 5
    2 4 7 10 Q
    4 9
    A
    2 4 10 K A

     
     
     
     
     
     
     
     
  8. 合計 ビッド 12 の セット戦です。
    オープニング・リードは,どの札にしますか ?
     (答)
     Q
     (説明)
     このように Q, J を持っていれば,いつでも Q を 打ち出します。
     (実戦では)
     ここで,なぜか 9 を打ち出して,パートナー (North) の K を殺して,負けました。
     クラブ Q で 1 トリックを狙ったようですが, それは,ラフ されて無理でした。

     N-S 273 (3)  E-W 236 (6)
    North East South West
    2 1 3 6
    2 4 Q
    4 6 9
    4 5 7 A
    3 4 J Q


Valid HTML 4.01 Transitional    (C) boco_san
inserted by FC2 system