CDHS  ビッド練習帖 (刈り上げ)  SDHC

  1. あなた (North) の H6 から始まったプレイが少し進み, H, D, C が それぞれ 2 巡 しました。 これまでに,あなた (North) は DK を取り,パートナーは HA, CA で 2 トリック取りました。そして,いま,あなたが H の 3 巡目を S7 で ラフ して取ったところです。
    次に,どのカードを打ちますか ?
      (1) S9, (2) SK, (3) D10
     (答)
     
     (説明)
     ビッド 3 のパートナー (South) は,あと 1 トリック取れそうなので,スペードに絵札を持っているはずです。 そこで,S9 を打って,スペードの絵札を追い出し, セットを狙います。
    North East South West
    5 2 3 2
    3 7 8 9 Q K
    4 6
    9 10 K
    9 J

     
     
     
     
     
  2. 上の続きです。今度は,South の番です。
     3 をビッドしたので,あと 1 トリック必要です。
    パートナー (North) の S9 リード に対して,East からは,5 が出ました。 ここで,どのスペードを出しますか ?   (1) S2, (2) S6, (3) SJ
     (答)
     J
     (サード-ハンド・ハイ)
     この状況では,一番高いスペードの札を出します。
    もしも J が勝てば,6 を打ち返します。
     (実戦では)
    ここで 6 を出して,West にスペードで 2 トリック (10, A) を許し,負けました。
    South としては,J を出して,それが負けると 2 トリック しか取れないことを懼れたのです。でも,J が負けたとしても, パートナーから お釣り が来るはずです。
     [教訓]
     「スペード」は,パートナーシップのゲームである。
     (反省)
     ダブルトンのダイヤモンドを ラフ して 3 ビッドというのが,甘かったようです。 適正なビッドは 2 です。
     [教訓]
     Jxx で 1 トリック とは 数えない。
    North East South West
    5 2 3 2
    2 6 J
    2 10 A
    3 6
    2 4 7 8 A

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  3. パートナー (North) のオープニング・リードは C10 です。 これを S4 で ラフ した後,どの札を打ちますか ?
     (答)
     6
     (説明)
     味方のビッドが高いので,安全に 8 トリックを取り,あわよくば,セットを狙います。 この目的のために,スペードを打ちます。
     (続き)
     そうしたところ,左オポが これを A で取り,9 を打ちました。 あなたはこれを Q で取り,次にどの札を打ちますか ?
     (答)
     9
     (実戦では)
     A を打って,左オポ (シングルトン) に ラフ され,結局 7 トリックしか取れずに負けました。
     [教訓]
     激しいセット戦では,スペードの刈り上げを最優先する。
     (反省)

     (1) 左オポの 9 は,シングルトンの匂いがする。
     (2) スペードを刈り上げてしまえば,HA は いつでも勝てる。

     N-S 428 (8)  E-W 375 (5)
    North East South West
    5 2 3 2
    4 6 9 Q
    4 8 10 Q A
    5 7 8 J
    ――

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  4. スペード 6 枚の強い手なので,4 をビッドして,合計を 13 に上げました。 ハートの 3 巡目を ラフ します。
    どの カードで ラフ しますか ?
     (答)
     9
     (実戦では)
     2 で ラフ して,右オポに 3 で オーバーラフされ,負けました。
     (説明)
     カードを見れば分かるはずです。この 6 枚のスペードは Q, A に負けます。 したがって S9 でラフして SJ を打てば,何の問題もありません。
    このようにしてスペードを刈り上げれば, 相手をセットできるかもしれません。
     [教訓]
     強い切り札は,惜しみなく使え。

     N-S 51 (1)  E-W 61 (1)
    North East South West
    5 2 2 4
    2 7 9 10 J K
    4 6
    5 7
    2 3 4


Valid HTML 4.01 Transitional    (C) boco_san
inserted by FC2 system