ビッド練習帖 
オープナーの 3 回目のビッド (#3)
  ストッパの説明
  ハーフ・ストッパの説明
 あなたがオープンしたところ,ビッドの順番がまたまた回ってきました。
 何をコールしますか ?
  1. (答)
     パス
    ここで何となく 2NT をビッドしたくなります。
    しかし,パートナーの手を想像してみましょう。
    ダイヤ 6 枚 (以上) の 6〜9 pts です。
      2NT にすると,エントリが無いので パートナーのダイヤモンドは,役立たずになります。
    North East South West
    1 パス 1 パス
    1 パス 2 パス
    ?
    K J 10 8
    K Q
    4
    K J 10 9 5 3
  2. (答)
     パス
    2NT はダウンするかもしれませんが,こんな手では,なるべく低い代でコントラクトを決めます。
    North East South West
    1 パス 1 パス
    2 パス 2NT パス
    ?
    J
    Q 6 2
    A K 9 2
    K 9 8 5 4
  3. (答)
      3
    1,2 をビッドして,こちらが 弱い手であることを示しました。それなのに   2 です。
      レスポンダは初回にハート,2 回目にスペードとリバースしているので, かなりの強さです。少なくとも何かゲームがあります。
      こちらにダイヤモンドのストッパがあれば,2NT をビッドできます。
      クラブが 6 枚あれば クラブをビッドできます。
    でも,いまは そのどちらでもありません。
      ここでは,ハートを 3 枚でサポートします。(もしもあなたがハートを 4 枚持っていれば, 2 のところで  2 をビッドしたはずです。)

    North East South West
    パス 1 パス 1
    パス 2 パス 2
    パス ?
    A Q 10
    K 6 2
    7 5
    A 9 7 6 5
  4. (答)
      3
    パートナーの 2 回目のビッド 2 は,第 4 スートのゲーム・フォーシングです。
      もしも,クラブのストッパがあれば,ここで 2NT をビッドしますが,今はそれができません。
      また,ダイヤモンドが 5 枚あれば,2ビッドしますが, 今は,それもできません。
      クラブにハーフ・ストッパ Jxx があるこの手では,3 をビッドして ハーフ・ストッパを示します。
      パートナーは,自分もハーフ・ストッパ Qx持っていれば, 3NT をビッドするでしょう。
    North East South West
    パス 1 パス 1
    パス 1 パス 2
    パス ?
    Q 10 9 6
    K 2
    A Q 3 2
    J 7 2

Valid HTML 4.01 Transitional    (C) boco_san
inserted by FC2 system