TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
2/1 ゲームフォースの利点

 2/1 ゲームフォース・システムは,標準システムの拡張であり,次の状況で適用されます。
    オープナーは 1, 1, 1 の どれかでオープンした。
    次のオポが パスした。
    レスポンダは 未だパスしていない。
    レスポンダが ジャンプせずに新しいスートを 2 の代でビッドした。
2/1 システムの人気の理由を知るために,いくつかの例で比較してみます。

 1.  2/1 システムと標準システムの比較例.
 2.  第 4 スート・フォーシングだけでは ゲーム・フォーシングを賄いきれない.
 3.  2/1 ビッドが ゲーム・フォーシングでない場合.
  3-1.  レスポンダが 既にパスしている場合.
  3-2.  レスポンダの右オポが オーバーコールした場合.
  3-3.  レスポンダの右オポが ダブルし場合.

1.  2/1 システムと標準システムの比較例.
例 [1]   
West
K J 7 5 3
A K 10 7 2
8 4
6
    
East
Q 2
Q 8 3
A J 3
A 10 9 5 4
このような手の組み合わせについて,標準システム (左下) と 2/1 システム (右下) で オークションがどう進むかを比べます。最初はどちらも同じです。 レスポンダ East は,何かゲームがあることを知り,2 を答えます。 ただし,どこに コントラクトがあるかは未だ分かりません。West は第 2 スートを 2により示します。
WestEast
12
2?
標準システムの場合,ここで East は困ります。 West が ここまでに示したのは 5 枚と 4 枚なので, どちらもサポートできません。手の形をよく伝えるのは 2NT ですが,それでは パートナーにパスされる危険があります。この強さを示すには 3NT をビッドするでしょう。 その 3NT に対して West は危険だと思うので困ります。でも,4 まで 踏み出してよいものか … 迷います (ただし,この例 [1] については後に再び説明するように,第 4 スート・フォーシングを使えば解決できます)。
WestEast
12
22NT
34
Pass
 
←Game Forcing
 
 
 
2/1 システムの場合には,2マラソン・ビッド (ゲーム・フォーシング) なので,左の ような問題はありません。East は 2 回目に 2NT をビッドしても,ゲーム・フォーシングが既に掛かって いるので,パスされる危険はありません。これを受けて,West は ハートを重ねてビッドして 5 枚を 示すので,East は最善のコントラクト 4 をビッドできます。
例 [2]    
West
K J 10 7 5 3
A K 7 2
8 4
6
    
East
Q 2
Q 8 3
A J 3
A 10 9 5 4
 こんどは,West の手の形を  5-5  から  6-4  に変えてみます。
WestEast
12
2?
標準システムの場合,ここでも East は困ります。 この強さを示すには 3NT をビッドするでしょう。 その 3NT に対して West は危険だと思うので困ります。でも,4, 4 まで 踏み出してよいものか … 迷います。
WestEast
12
22NT
34
Pass
East は 安心して 2NT をビッドできます。 これを受けて,West は スペードを重ねてビッドして 6 枚を 示すので,East は最善のコントラクト 4 をビッドできます。
 このように,2/1 システムを使うと,最も良いコントラクトを得ることが可能です。 その理由は,少なくともゲームが保証されているので,オークションがパートスコアで途切れる心配が 無いからです。
2.  第 4 スート・フォーシングだけでは,ゲーム・フォーシングを賄いきれない.
 2/1 システムを使わない場合,ゲーム・フォーシングの手段として,第 4 スート・フォーシング (Fourth Suit Forcing, FSS) が知られています。 この FSS は,2/1 GF の代用になるでしょうか ?
 確かに,場合によっては (1) FSS がうまく機能します。しかし,(2) FSS が機能しない場合もあります。
例 [1]   
West
K J 7 5 3
A K 10 7 2
8 4
6
    
East
Q 2
Q 8 3
A J 3
A 10 9 5 4
    
WestEast
12
23
34
Pass
 
 
← Game Forcing
 
 
 (1) これは,さっき出てきた 例 [1] のディールです。
East の 2 回目のビッドでは,4, 4, 3NT のどれも 想定できるので,人工的なビッド 3 により,パートナーから手の内容を聞き出そうとします。 そこで West が ハートを重ねてビッドするので,最善のコントラクトが見つかります。
 同様に,例 [2] の場合も FSS を使えば何の問題もありません。
 それでは,2/1 は不要なのでしょうか ?
 West の手を少し変えてみましょう。
例 [3]   
West
K J 7 5 3
A K 7 2
8 4
K 6
    
East
Q 2
Q 8 3
A J 3
A 10 9 5 4
WestEast
12
23
?
上の例と同様に East は FSS 3 をビッドします。 West はスペード 5 枚,ハート 4 枚なので,どちらもビッドできず, また,にストッパが無いので 4プリファーすると,3NT を越えてしまいます。
WestEast
12
22NT
3NTPass
初回に 2でゲーム・フォーシングにしたので,2 回目に East は 2NT を ビッドして,West の 3NT にうまくつながります。

 この例から分かるように,2/1 システムを使うと,貴重なビッド余地を稼ぎ, それ以後は (FSS のような不自然さを避けて) 自然なビッドを続けることができます。

3.  2/1 ビッドが ゲーム・フォーシングでない場合.
 ただし,はじめのところで注意したように,以下の場合には,2/1 ビッドがゲーム・フォーシングを意味しません。
2/1 が適用されない場合
   レスポンダが初回に既にパスした.
   レスポンダの右オポがオーバーコールした.
   レスポンダの右オポがダブルした.
 3-1.  レスポンダが 既にパスしている場合.
 初回にオープンできずパスしたレスポンダは,13 pts 未満の手を持っており, 2/1 ビッドによりゲームを保証する能力がありません。したがって,このような レスポンダが何をビッドしても,ゲーム・フォーシングではなく,誘いです。 この点は,2/1 システムでも 標準システムでも同じです。
West
2
A Q 10 5 4
K J 9 4
8 4 3
    
East
A K J 8 3
J 3
Q 8 3
9 7 6
    
WestEast
Pass1
2Pass
 West は一番手でオープンできず,パスしました。
East は 11 HCP + 1 LP = 12 pts の (本来ならパスする) 手ですが 三番手なので 軽く 1 オープンしました。
 ここで West が 2 の代でビッドを返しても,既に一番手でパスしたので,ゲーム・フォーシングと 誤解される危険はありません。ただし,1 に 2 を返すので,5 枚のハートと 10 pts は必要です。
 この場合には,East も軽くオープンしたので,無理せずに 2 をパスします。 実際,ここでは  2 が良いコントラクトです。
 3-2.  レスポンダの右オポが オーバーコールした場合.
 相手側からオーバーコールが入ると,オークションは競り合いになります。 この場合にも 2/1 ビッドをゲーム・フォーシングに限定するのは,競り合いに不利です。 なぜなら 11〜12 pts を持つレスポンダが 自分の良いスートを示せなくなるからです。 したがって,2/1 の取り決めを,オーバーコールが入った場合には 外します。
 オーバーコールが入ると,このように 2/1 システムの良さは失われますが,その代償として,レスポンダが使える手段には,通常のビッドに加えて
    ネガティブ・ダブル
    キュービッド
が加わり,これらを巧みに使えば,柔軟にビッドできるようになります。
 すなわち,この場合には 標準システムに戻り,新しいスートは 1 回のフォーシングとします。
West
8 5 4
A K 9 5 4
Q 4
A J 2
    
East
9 3 2
8 3
K 10 3
A K 10 9 5
    
WestNorthEastSouth
1 1 2 Pass
3 PassPassPass
 1 オープン後,East には ゲームを保証する強さがありません。 もしも オーバーコールが無ければ,1NT を返すところです。けれども,1 オーバーコールが 入ると,10 HCP のこの手で 2 を返します。このビッドは 1 回の フォーシングですが,ゲーム・フォーシングではありません。West が このフォーシングに答える には,( のストッパが無いので)  3 枚で一つ上げる  3 しかありません。
 3-3.  レスポンダの右オポが ダブルし場合.
 オープニング・ビッドにダブルが掛かると,味方にスラムの可能性は殆ど無く,さらに ゲームの可能性も怪しくなります。したがって,2/1 ビッドをゲーム・フォーシングに 限定するのは,ますます不適当です。
 そこで,この場合にも,2/1 をやめて 標準システムに戻ります。
すなわち,2 以上の代の応答は すべてノン・フォーシングとします。
West
8 5 4
A K 9 5 4
Q 4
Q J 2
    
East
9 3 2
8 3
K J 10 9 7 3
K 9
    
WestNorthEastSouth
1 Double 2 Pass
PassPass
 East は本来の 2/1 応答をできる手ではありません。しかし,ダブルが掛かると ノン・フォーシングのビッド 2 により競り合いに参加します。 このビッドは,West に弱い手であることを伝えます。もしも 10 HCP あれば,リダブルした筈です。
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