TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
オークションの仕上げ:どこで,どの代で
2/1 GF の後では,
(1)
どこに
コントラクトがあるか,
(2)
どの代で
(ゲームか スラムか)
このふたつが残された課題です。このとき,(1) を優先することが大切です。
すなわち,(1) コントラクトの種別をまず決定し,その後で (2) スラムの 有無を調べます。
1. どこにあるか
2. どの代で
(ゲームか/スラムか)
2-1. HCP
2-2. 長いスートの評価 (LP)
2-3. 短いスートの評価 (DP)
2-4. 切り札のフィット
2-5. コントロール
1. どこにあるか
求めるコントラクトがどこにあるかを決めるにあたっては
・
8+ 枚のメジャー・フィット,
・
ノートランプ,
・
8+ 枚のマイナー・フィット,
を この順序で探します。
これによりコントラクトの種別がすぐに決まることもありますが, 時によっては,レスポンダが 2 回ビッドしたのに未だ決まらないということもあります。
もちろん,早く決まれば,すぐにスラム探しができるので有利です。
(Hand-1)
West
A J 10 6 2
K 8 3
A 6 4
5 2
East
8 3
A Q 10 6 4
K Q 5 2
Q 8
West
East
1
2
3
この場合には,West の 2 回目のビッドで 切り札が ハートに決まります。
1
-2
だけは 例外的に 5 枚の ハートを 保証するので,West は 3 枚でサポートできます。
上の例は切り札が簡単に決まった場合ですが,実際には,切り札が決まるまでに オークションは さまざまの経過を辿ります。
例をいくつか挙げましょう。
(Hand-2)
West
A J 10 5 4 2
3
Q 4
A 7 5 3
East
3
A K Q 6 4
K 2
K Q 9 6 2
West
East
1
2
2
3
4
4NT
5
6
Pass
この場合には,2 回目のビッドで West が 6 枚のスペードを示しますが, それでも切り札は決まらず,3 回目のビッド 4
で 漸くクラブに落ち着きます。
(Hand-3)
West
K J 8 5 2
A 8 4 3
A 6 3
3
East
Q 3
K Q 9 2
5 4 2
A Q 10 2
West
East
1
2
2
3
4
Pass
West が 2 回目のビッドで 4 枚の ハートを示すと,それを East が 4 枚で サポートして,切り札が ハートに決まります。
(Hand-4)
West
A J 8 5 2
A 10 9 3
3
K 7 3
East
6 3
J 5 2
K Q J 10 2
A Q 4
West
East
1
2
2
2NT
3NT
Pass
メジャースートで 8+ 枚のフィットが見つからなければ,ノートランプに納まるのが 普通です。この例では,West が
5 枚と
4 枚を 示したのに対して,East は
,
に値打ちのある手なので, ノートランプをビッドします。
この場合,East のビッドは 2NT で十分です。3NT にジャンプする必要はありません。 この 2NT に対して もしも West が 3
をビッドして ハート 5 枚を示せば,4
に上がれます。
2. どの代で
(ゲーム / スラム)
ゲームがあることは,もう分かっています。では,スラムに行くにはどれだけの
強さ
が 必要でしょうか ? 基本の数値は,スモール・スラムで 33 pts,グランド・
スラム
で 37 pts と されています。このとき 心に留めるべきことは
(1) HCP,
(2) 分布点 (LP, DP),
(3) 切り札のフィット,
(4) コントロール,
この 4 つです。
2-1. HCP
ノートランプのスラムの場合には,定量的なやり方で決めます。
どちらかのプレイヤーが 狭い点数範囲の バランス・ハンド
(または セミ・バランス・
ハンド
)
を示すと, そのパートナーは,自分の手の強さを合算して スラムの有無を
判定
できます。
West
K Q 3
K 9 5
K Q J 4
8 6 3
East
A 7 6
A Q 7
A 6 2
K Q J 5
West
East
1
2
2NT
6NT
Pass
1
オープンは 13+ pts を示します。これに対して レスポンダは 20 HCP を
持って
いるので,スモール・スラムがあることを知ります。でも,
どこに
コントラクトがあるかは 未だ分かりません。 オープナーが 2NT をビッドして バランス・ハンドであることを示すと,自分もバランス・ハンドなので 6NT をビッドします。
2-2. 長いスートの評価 (ノートランプ)
長いスートは,ノートランプでトリックを稼ぐのに役立ちます。
West
K J 8 7 3
K 8 2
Q 4
K 6 3
East
A Q
A 7 3
A K J 8 3
J 9 5
West
East
1
2
2NT
6NT
Pass
West は 5 枚のスペードと 12 HCP + 1 LP(
) = 13 pts で 1
オープンしました。 East は 19 HCP + 1 LP(
) = 20 pts なので, HCP は 合計 31 ですが,33 pts あるので 6NT に行けます。
ここで,もしもスラムの可能性が微妙だと思えば,定量 4NT により打診します。
West
A J 5
Q 10 7 3 2
K 10 3
Q 4
East
K Q 6
J 4
A 9 8
A K J 7 5
West
East
1
2
2NT
4NT
Pass
18 HCP + 1 LP = 19 pts の East は 4NT をビッドして West をスラムに誘います。 West は,オープンできる ぎりぎりの手 (12 HCP + 1 LP = 13 pts) なので,
この
誘いを 断ってパスします。
West
A Q J 8 2
A J 5
K 6
K 8 2
East
10 4
K 8 2
A Q J 10 4
A 10 5
West
East
1
2
2NT
3NT
4NT
6NT
Pass
West の手は 18 HCP + 1 LP = 19 pts なので,1NT オープンするには強すぎます。2 回目にノートランプをコールして それを East が受け入れると,定量 4NT により East をスラムに誘います。 14 HCP + 1 LP = 15 pts を持つ East は,この
誘い
に乗って 6NT に上がります。
2-3. 短いスートの評価 (スート・コントラクト)
スートのコントラクトでも,長いスートはトリックを取る上で有効です。 切り札以外でも,長さによって トリックを取れるからです。 したがって,ディクレアラーも ダミーも どちらも 長さ点 (LP) を加えて 手を評価します。
他方,短いスートは,相手スートが走るのを止め,また ダミーでラフできれば
トリ
ックを稼ぎます。ダミー点の表は,
切り札 3 枚
と
4 枚の場合
に分けて既に
示し
ました。
West
A K J 4 3
K Q 9 4
5
A 8 5
East
Q 5
A J 10 7 3 2
Q 7 2
Q 6
West
East
1
2
3
4
4NT
5
6
Pass
切り札が ハートに決まると,オープナーはダミー点で数えます。
17 HCP + 3 DP = 20 pts となるので,スラムを狙う強さが十分にあります。
そこで ブラックウッドして Ace の枚数を確認します。
2-4. 切り札のフィット
2/1 GF システムの長所は,切り札スートを
ゆっくり
探せる点です。
殊に,スラムを狙うときには,切り札のフィットを見つけることが肝要です。
下に示すのは,8 枚の切り札が なかなか 見つからない例です。
West
A Q J 7 5 3
A K Q J
5 4
3
East
4
9 8 3
K Q J
A Q J 6 4 2
West
East
1
2
2
3
3
3NT
Pass
West は スペード 6 枚と 17 HCP + 2 LP = 19 pts を持っています。
East は クラブ 6 枚と 13 HCP + 2 LP = 15 pts を持っています。
合わせて 34 pts なので,スラム圏内です。 しかし,切り札がうまく見つからないので,スラムを諦めて,ゲームで留まるしかありません。 なぜなら,走れるスートが
無い
上に,行ったり来たりするためのエントリがありません。
West
A J 8 6 3
A 7 4
K 9 3
7 3
East
4
K Q 10 8 6 3 2
A 4
K Q 4
West
East
1
2
3
4NT
5
6
Pass
こちらは 上より少ない 26 HCP ですが,このように切り札が見つかると,Ace の枚数だけで East は スラムの有無を判断できます。
2-5. コントロール
スート・コントラクトでスラムを達成するには,コントロールが必要です。
コントロールを調べるには
・
ブラックウッド
・
コントロール・ビッド
を使います。
West
A K 8 5 2
K Q 8 3
K 6
K 3
East
J 3
A J 10 9 6
A 5 4 2
Q 8
West
East
1
2
3
4
4NT
5
6
Pass
West は 18 HCP の とても強い手で,2
を 3
に上げます。 East は下限の手なので,ゲームに上げます。しかし,East が最低でも 13 pts を 持っているので,West はスラムを狙ってブラックウッドします。
West
A J 8 5 2
J 10 3
A 6 2
Q 3
East
K 3
K Q 9 8 7 6 2
K Q
A 8
West
East
1
2
3
4NT
5
6
Pass
こんどは,East が強い札を持っています。切り札が ハートに決まると,East は ブラックウッドを打ち上げて Ace の枚数を調べます。2 枚との返事が返ってくれば, 自信を持ってスモール・スラムに行きます。
West
K J 8 5 2
A J 3
A Q J
J 3
East
A 3
K Q 10 9 8 5 4
6 2
K Q
West
East
1
2
3
3
4
4NT
5
6
Pass
この場合には,どちらの側にも 強さがあります。
切り札が ハートに決まると,East はキュービッド 3
により スペードのコントロールを示します。 これに West がキュービッド 4
で応じるので,East はブラックウッドします。