TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
コントロール・ビッド

1.  コントロールを示すやり取り。
2. コントロール・ビッドを認識する。
3. コントロール・ビッドを いつ 打ち切るか。
4. コントロール・ビッドの指針。
 4-1. 二人で協力する。
 4-2. ゲームを越えてコントロール・ビッドしてはならない。
 4-3. 第 1,第 2 コントロールを区別せずにビッドする。
 4-4. コントロールを下位スートから順に示す。
 4-5. コントロール・ビッド と ブラックウッドを組み合わせる。

 ブラックウッド・コンベンションは,パートナーが 何枚の Ace と 何枚の King を持つかだけを教えてくれます。 したがって,もし どの Ace と どの King を持つかを知る必要があれば, コントロール・ビッドを使わねばなりません。コントロール・ビッドは,ボイドやシングルトンの場合も 扱えます。
スート・コントラクトでのコントロール
  第 1 コントロール:Ace または ボイド.
  第 2 コントロール:King または シングルトン.
1.  コントロールを示すやりとり
 コントロールを示す方式は,ブラックウッドとは異なる やり方で スラムを狙います。 すなわち,パートナーに Ace の枚数を訊ねるのではなく,自分の持っている Ace (あるいは何かのコントロール) をビッドして示します。すると,パートナーも 自分が持っているコントロールを示します。こうして,コントロール・ビッドの応酬が続き,スラムに必要なコントロールの有無が判明すると, そこで終ります。
2.  コントロール・ビッドを認識する
 それでは,2/1 オークションの場合,一体 いつ コントロール・ビッドの状況に入ったか どうやって 分かるのでしょうか ? どこで の取り決めが一旦成立すると, 残るのは どの代で, つまり,ゲームか/スラムかです。 もし スラムに関心が無ければ,単に (取り決めたスートの) ゲームで止まる筈です。
したがって:
2/1 の後に示すコントロール.
切り札の取り決めが済んだ後は,切り札以外のスートのビッドは, コントロールを示す。
と約束します。
Opener
A K 10 8 7 5
9 8 2
K 4
A K
    
Responder
Q J 3
J 7 3
A Q J 10 8 3
Q
  
OpenerResponder
12
23
?
←Game Forcing
 2/1 システムを使っているとき,レスポンダの 2 はマラソン・ビッドであり, ゲーム・フォーシングです。レスポンダが 3 に上げると, 切り札はスペード確定します。オープナーは十分な強さがあるので,スラムを狙いますが,ブラックウッドは ここでは 役に立ちません。
 ブラックウッドすれば レスポンダは Ace 1 枚を示すでしょうが, それから 5 に止まっても  6 に行っても,どちらも 既に高過ぎます。ディフェンダが ハートで頭から 3 トリック取るからです。
 オープナーは,主導権を握ってブラックウッドする前に, 二人合わせて 4 スートすべてに (少なくとも第 2) コントロールがあることを 確信している必要があります。オープナーは , , については, コントロールが確実なことを知りますが,ハートについては,第 1, 第 2 のどちらかのコントロールを レスポンダが持っているかどうか 調べる必要があります。 そこで,オープナーは 一連のコントロール・ビッドに入ります。
OpenerResponder
12
23
44
4Pass
← Game Forcing
← Control Bids

 もしも オープナーがスラムに無関心ならば,3 により 切り札が確定したとき,直ちに 4 をビッドするでしょう。
 したがって,オープナーの 4 は コントロール・ビッドです。 レスポンダも これに協力して,コントロール・ビッド 4応じます。 これに対して,オープナーは ハートのコントロールを持たないので,取り決めた切り札に戻って,4 を ビッドします。レスポンダは ハートのコントロールを持っていれば 上を狙いますが,この手にはそれが無いので,4 を パスします。 こうして,安全なゲームの代で止まります。
3.  コントロール・ビッドを いつ 打ち切るか。
 オープナーの 4 ビッドがそれ以上のコントロールを示さないことを, レスポンダはどうやって知るのでしょうか ? 実際,必要なコントロールが揃わない場合に 備えて,スラムより下の代で止まる方法が必要です。そこで,"コントロールを示しているあいだは,切り札スートを ビッドしない" と約束します。切り札に戻るのは,
     "これ以上示すものがありません"
と言う意味になります。ただし,だからと言って オークションが そこで必ず終わるとは限りません。 パートナーは もっと言いたいことがあるかも 知れませんが,4 で止まりたければ,止まれます。
 コントロール・ビッドを打ち切る方法は,上の方法を含めて 次の 3 通りあります。
コントロール・ビッドの打ち切りかた
(1) 取り決めた切り札スートに戻る.
(2) ジャンプしてスラムをビッドする.
(3) ブラックウッドする.
4. コントロール・ビッドの指針。
 コントロール・ビッドのやり取りは,力試しの趣き (challenging) があります。 パートナーとのあいだで,波長が合っている必要があるからです。 コントロール・ビッドを使う際の指針を以下に示します。
コントロール・ビッドの指針
 (1)  コントロール・ビッドのやり取りが始まったら,パートナーは,その手が たとえ 下限であっても,ゲームの代以下で協力する。
 (2)  ゲームの代を越えてコントロールを示すことは,稀である。
 (3)  第 1,第 2 コントロールを区別なしに示す。
 (4)  ランクの低いスートから高いスートへ順に無駄なく (up the line) ビッドする。
 (5)  切り札スートのコントロールを示さない。
 (6)  Ace と King の枚数を確認するために,ブラックウッドを使う。
 以上の指針をハンド例に沿って見ていきましょう。
4-1.  二人で協力する
 パートナーがスラムに向けてコントロール・ビッドを始めたき, それに協力する義務があるでしょうか ?  もちろん,余分の強さがあれば,それを助けて一緒にスラム行きたいと思います。 自ら進んで主導権を執り,ブラックウッドすることもあるでしょう。 パートナーも自分も ふたりとも スラムに関心があれば,妨げるものはありません。
 他方,自分の手に (それまでのビッドで示した以上に) 余分の強さが無い場合に パートナーがコントロール・ビッドを始めたとき,自分もコントロール・ビッドをしなければ ならないでしょうか ? その一般的な答は: 余分の強さが無い場合でも,何か役に立つものを持っていれば, ゲームの代未満でなら パートナーに協力する. と いうことです。
Opener
A 9 8 7 3
Q 4 3
A J 3
Q 5
    
Responder
K Q
A K 9 8 7 6 5
9 4 2
A
    
OpenerResponder
12
34
44NT
55NT
66
Pass
 ハートが切り札に決まると,レスポンダは コントロール・ビッド 4 によりスラムに関心を示します。 オープナーは下限の手ですが,ゲーム未満で A を示せます。
 ダイヤモンドのコントロールは,レスポンダがまさに探していたものです。 そこで,ブラックウッドして Ace の枚数を確認しても危険はありません。 こうして 4 枚の Ace が確認されれば,次に King の枚数を確認して,グランド・スラムを 狙うこともできます。この場合には,オープナーの答が King 0 枚なので,スモール・スラムで 止まります。
4-2.  ゲームを越えてコントロール・ビッドしてはならない。
 特別の例外を除いて,コントロール・ビッドは ゲーム未満に限定します。 ゲームを越えるのは,ブラックウッドにより Ace と King の枚数を確認するときだけです。
Opener
A K 9 7 3
Q J 5
8 7 5
K 6
    
Responder
Q 6
A K 10 8 6 3
J 4 2
A Q
    
OpenerResponder
12
34
?
 オープナーは スペードのコントロールを持っています。しかし,ここで 4ビッドすると ゲームを越えてしまいます。 そこで 単に 4 をビッドして,次の手をパートナーに委ねます。 レスポンダは,ダイヤモンドが止まらないことを知り,これをパスします。
4-3.  第 1, 第 2 コントロールを区別せずにビッドする。
 コントロールの示し方として,第 2 コントロールを後回しにして,第 1 コントロールに限定するペアもいます。 しかし,それでは,ビッド余地が無駄になります。第 2 コントロールならばゲーム未満で示せるのに, 第 1 コントロールがゲームを越えるような場合に損します(下の例)
 一般に,第 2 コントロールをゲーム未満で示すのは安全です。なぜなら,まだブラックウッドが使えて Ace の枚数を確認できるからです。 [訳注:したがって,第 1,第 2 のコントロールを区別せずにビッドする方が 好都合です。これを イタリア式キュービッド (Italian Cuebidding) と呼びます。]
Opener
A K 8 7 4
J 10 2
K Q 3
6 3
    
Responder
Q 3
A K Q 8 5
5 4 2
A K 8
    
OpenerResponder
12
34
?
 ハートが切り札に決まると,レスポンダは コントロール・ビッド 4 により スラムに関心を示します。オープナーは ここで どうするか決めなければなりません。
 オープナーは, の第 1 コントロールと の 第 2 コントロールを持っています。4 をビッドするのは ゲームを 越えるので,下限の手を持つオープナーに,その積もりはありません。
 キュービッドにイタリア方式を使わない (標準方式の) 場合には,4 をビッドできず,4 しかビッドできません。しかし それでは,レスポンダが が 止まらないことを怖れて,パスするでしょう。
OpenerResponder
12
34
44NT
56
Pass
 イタリア方式を使うと, の第 2 コントロールを示せるので, オークションは遥かに円滑に進みます。
 オープナーが のコントロールを示すと, レスポンダは自信を持ってブラックウッドにより Ace の枚数を確認できます。 ダイヤモンドで頭から 2 トリック取られることは無いと知ったからです。 更に付け加えると,スペードのコントロールについては,さほど心配はありません。 スペードはオープナーが最初にビッドしたスートだからです。AK の少なくともどちらかを持っている筈です。
 ダイヤモンドの第 2 コントロールが K の代りにシングルトンであっても,全く同様にしてスラムに到達できます。
Opener
A K J 7 4
J 10 2
3
Q J 7 3
    
Responder
Q 3
A K Q 8 5
5 4 2
A K 8
    
OpenerResponder
12
34
44NT
56
Pass
 イタリア方式を使っていると,どれかのスートを跳び越えて キュービッドした場合,そのスートの (第 1,第 2 のどちらも) コントロールが全く無いことを意味します。
したがって,次の手の場合,危険を事前に察知して スラムを避けることができます。
Opener
A K J 7 4
J 10 2
Q 8 3
Q 3
    
Responder
Q 3
A K Q 8 5
5 4 2
A K 8
    
OpenerResponder
12
34
4Pass
 レスポンダのキュービッド 4 に対して,オープナーは, の第 1,第 2 コントロールのどちらも持たないので, 切り札に戻って 4 をビッドします。 レスポンダは それ以上ビッドする積もりはありません。ダイヤモンドで頭から 3 トリック取られるからです。
4-4.  コントロールを下位スートから順に示す
 コントロールは,通常,下から順に一番安いスートを先に示します。 これによりビッド余地を稼ぐことができ,同時に,パートナーが跳び越えた場合の 状況が推測可能になります。
Opener
A 9
Q J 9 7 3
A K J 4
8 3
    
Responder
J 2
K 10 6
Q 5
A K Q 7 6 2
    
OpenerResponder
12
22
?
 レスポンダが 2 をビッドすると,切り札は ハートに確定します。 オープナーは余裕のある (下限ではない) 手なので,スラムに関心を持ち,A と A のどちらかを 示したいと思います。
 (1) A を示す場合。
OpenerResponder
12
22
34
?
 オープナーは 3 の代でダイヤモンドをビッドします。 すると,オークションが右のように進み,A をゲーム未満で 示せなくなります。ここで主導権を握ってブラックウッドを使うには,手の強さが不足です。そうかと言って, ここで 4ビッドすると,スペードにコントロールを持たないレスポンダはパスします。
 (2) A を示す場合。
OpenerResponder
12
22
23
34NT
56
Pass
 なるべく低い代でコントロールを示す方が,ずっと効率的です。 下から順にビッドすれば,オープナーは A と A の両方を示しても 未だ 3です。 ゲーム未満でのビッドの余地は十分に残っています。 これにより をオープナーが 押さえていることが分かるので,レスポンダは 主導権を執って ブラックウッドを使い,スラムに行く前に Ace の 枚数を調べることができます。
Opener
6 4
K Q 9 8 7 3
A Q 5
J 3
    
Responder
K 8 5
A 10 6
K J 10 8 3
K Q
    
OpenerResponder
12
23
44
Pass
 切り札が ハートに決まると,オープナーは 4 により スラムへの 関心を示します。レスポンダは余分の強さを持っていますが,オープナーの手に A,A がどちらも無いことを知って,ゲームに落ち着きます
4-5.  コントロール・ビッド と ブラックウッドを組み合わせる。
 コントロール・ビッドの後で ブラックウッドを使うのは,なぜでしょうか ?
その理由は,次のふたつです。
  (5a)  コントロール・ビッドでは,切り札のコントロールを示せないので, 十分なコントロールがあることを確かめるには,ブラックウッドが必要だ。
  (5b)  第 1, 第 2 コントロール を区別せずにビッドしてきたので,手の状況明確にするために,ブラックウッドが必要だ。
Opener
K Q 10 7 6 3
4
Q J 5
A K J
    
Responder
J 9 8
K Q 10 6 5
A K 3
Q 4
    
OpenerResponder
12
23
44
4NT5
5Pass
 スペードが切り札に決まっても,オープナーは にコントロールが 無いので,ブラックウッドできません。そこで,コントロール・ビッドを開始します。 レスポンダが のコントロールを示すと,オープナーはブラックウッドして Ace の枚数をチェックできます。レスポンダが これに Ace 1 枚と答えるので, オープナーは 5 で打ち止めます。 もしも レスポンダの手に A,A の どちらかが加われば,スラムに行けるところでした。
Opener
A K J 8 5 3
A
8 3 2
A K 9
    
Responder
Q 7 2
K Q J 8 6 4
K Q
Q 6
    
OpenerResponder
12
23
44
4NT5
6Pass
 この場合,オープナーのビッド 4 を受けて,レスポンダは の 第 2 コントロールを示します。これにより,オープナーは 少なくともスモール・スラムが できることを知ります。もしも のコントロールが A ならば グランド・スラムが考えられるので,ブラックウッドを使います。レスポンダからの 回答が Ace 0 枚なので,オープナーはスモール・スラムに落ち着きます。
inserted by FC2 system