TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
ブラックウッド

 二人のあいだで どこで プレイするかが決まれば,次に,どの代 かを決めます。 二つ合わせた手の強さが スラムを考えるのに十分ならば,コントロールを検討しなければなりません。
コントロールの要件
 スモール・スラム: 3 スートに第 1 コントロール,
         第 4 スートに少なくとも第 2 コントロール。
 グランド・スラム: 4 スートに第 1 コントロール。
 スート・コントラクトでは,Ace とボイドが第 1 コントロールであり, King とシングルトンが第 2 コントロールです。 ブラックウッド・コンベンションは,二人が持つ Ace と King を見つける最も ポピュラーな方法ですが,使い過ぎの傾向があります。
1. ブラックウッド
2. ブラックウッドを使う場合
3. ブラックウッドを使わない場合

1.  ブラックウッド (Blackwood) コンベンション
 5 Ace 3 枚
 5 Ace 2 枚
 5 Ace 1 枚
 5 Ace 0 枚 または 4 枚
 6 King 3 枚
 6 King 2 枚
 6 King 1 枚
 6 King 0 枚 または 4 枚
切り札が確定すると,4NT ビッドは,パートナーに Ace を 何枚持つか訊ねます。 標準のブラックウッドでは,これに 右のように答えます。
 二人合わせて Ace が 2 枚ならば,5 の代で止まれます。抜けている Ace が 1 枚ならば, スモール・スラムをビッドできます。
 もしも Ace が 4 枚揃っていて, グランド・スラムの可能性があれば,それに続く 5NT が King の枚数を訊ねます。その答え方は 右の通りです。

2. ブラックウッドを使う場合
 ブラックウッドを使うプレイヤーは,主導権 (captaincy) を執ります。 この主導者 (captain) が, パートナーの答え方によって,スラムをビッドするか/しないかを決めます。 主導権を握ってブラックウッドを使う際には,次の点を自覚している必要があります。
  (1) 二人のあいだで 切り札がどのスートであるか合意できている。
  (2) 二人合わせて スラムに行けるだけの強さが十分にある。
  (3) Ace の枚数 (と King の枚数) さえ 分かれば,それで十分である。
Opener
A Q J 7 6
J 9 5 2
K Q J
2
    
Responder
K 4
K Q 10 8 7 4 3
5
A K Q
    
OpenerResponder
12
34NT
55
Pass
 オープナーが ハートを ひとつ上げると,どこで は決定し, あとは どの代で残ります。レスポンダは 17 HCP + 3 LP = 20 pts と 7 枚の ハートを持っているので,二人合わせて十分にスラム圏内にあることを知ります。 問題は,コントロールが十分にあるかどうかです。そこで,ブラックウッドを使い, Ace の枚数を訊ねます。 オープナーが Ace 1 枚を示すと,合わせて Ace が 2 枚しか無い ことが分かるので,5 で打ち止めます。
 この場合,オープナーの手の強さは,ダミー点で数えて 14 HCP + 3 DP = 17 pts あります。 しかし,このように余分の強さがある場合でも,レスポンダの決定 5 を踏みにじっては いけません。 ブラックウッドを使って パートナーは,二人の主導権を握ったのです。 Ace が味方に何枚あるかは,レスポンダが知っています。 オープナーは知りません。ですから,5 は打ち止めであり,誘いではありません。
 ここで,レスポンダの手を変えずに,オープナーの手をちょっと変えてみましょう。 ダイヤモンドが少し変りました。
Opener
A Q J 7 6
J 9 5 2
A 7 3
2
    
Responder
K 4
K Q 10 8 7 4 3
5
A K Q
    
OpenerResponder
12
34NT
56
Pass
 オープナーの手は 2 HCP だけ下がりましたが,点数は 正常 です。 4NT に対してオープナーが Ace 2 枚を示すと,レスポンダは自信を持って スモール・スラムをビッドします。
 オープナーの手を 更に変えます。
Opener
A 10 8 7 6
A 9 5 2
A 7 3
2
    
Responder
K 4
K Q 10 8 7 4 3
5
A K Q
    
OpenerResponder
12
34NT
57!
Pass
 オープナーの HCP は 12 のままです。でも,Ace 3 枚を示すと,レスポンダはグランド・スラムをビッドできます。 ここでは,頭から 13 トリックを取れます。その内訳は 2, 7, 1, 3 です。 実際には,7 よりも 7NT をビッドできます。
3. ブラックウッドを使わない場合
 ブラックウッドは,コントロールに関して あらゆる状況に対処できる訳ではありません。 以下の場合,ブラックウッドを機械的に使っては いけません。
 (1) 長さ 2+ 枚のビッドされていないスートに,Ace も King も無い。
 (2) ボイドがある。
 (3) 主導権をパートナーに譲るべき場合 (以下に説明)
(1)  Opener
K 10 8 7 5
A 9 5
10 5
A Q 3
    
Responder
A Q
K Q J 8 7 6 3
Q 7
K 4
    
OpenterResponder
12
3?
 オープナーが ハートの切り札を承諾すると,レスポンダは,スラムを狙う強さが十分にあります。 しかし,4NT をコールして オープナーが Ace 2 枚と答えたとき レスポンダは どうしますか ?
 抜けている Ace は 1 枚だけです。でも,レスポンダが 6 をビッドすると, ディフェンダは を頭から 2 トリック取ります。 ここで もしもオープナーの 2 枚の Ace が (A, A) または (A, A) で あれば,6 が 立派なコントラクトです。
 この問題の原因は,レスポンダの の持ち札にあります。 ビッドされていない に第 1 ,第 2 ントロールのどちらも無いので, レスポンダは用心すべきです。一般には,主導権を執って ブラックウッドを使うためには, 二人がどのスートにも (少なくとも) 第 2 コントロールを持っていることを事前に 推認していることが必要です。
 これは簡単にできることではありませんが,通常は,パートナーがビッドした スートに 第 1 または 第 2 コントロールがあるものと想定できます。 この想定つねに正しいとは言えませんが,妥当な仮定です。コントロールの無いことが 心配なのは,ビッドされていないスートです。
(2)  Opener
A K 10 8 7 5 2
K 4
K Q J 4
 —
    
Responder
Q J 3
Q J 8 7 6
9 7
A K J
    
OpenterResponder
12
23
?
 オープナーの手は十分に強いので,切り札が決まりさえすれば,スラムが見えています。 しかし,ここでブラックウッドを使うのは 最善ではありません。ブラックウッドに対して, レスポンダは Ace 1 枚と答えますが,でも,オープナーは困ります。レスポンダの 1 枚が A あるいは A ならば,6 があります。しかし,上の手のように A ならば, ディフェンダが A, A の 2 トリックを取ります。
 この問題の原因は,オープナーの のボイドにあります。オープナーは,A について知る必要がありません。知りたいのは 特定の Ace,すなわち A と A です。 これを解決する一般的方法を次節で述べますが,それとは別の方法として, オープナーがブラックウッドを使わずに,直(じか)に 6 にジャンプして,スラムに望みを掛ける こともできます。その場合,ディフェンダにとって助けになる情報は無いので,(ビッドされたスートの) A を すぐに 取らないかも知れません。それを狙って,K4 を AK の下に捨てます。
 要点:ボイドを持つ手がスラムにジャンプするのは,ブラックウッド以上に効果的な場合がある。
(3)  Opener
Q 7 6 5 2
A 4 2
9 3
A Q J
    
Responder
A 4
K J 8 7 6 3
A 6
K 8 5
    
OpenterResponder
12
3?
 レスポンダの手は 15 HCP + 2 LP = 17 pts の強さであり,ハートが 6 枚あります。 オープナーが下限 13 pts としても 合計 30 pts あり,しかも 4 スート全部に (第 1 または 第 2 の) コントロールを持っているので,ゲームで止まるのは惜しい。 ブラックウッドを打ち上げたくなります。
 もしも 4NT をビッドすると,オープナーは Ace 2 枚と答えます。 二人の間で,Ace は 4 枚揃いました。しかし,なお  6 は良いスラムではありません。なぜなら, で各 1 トリックを取られ,さらに Q に負けるかもしれません。
 この問題の原因は,レスポンダが主導権を握ってブラックウッドしても,スラムの判断をできないためです。 したがって,レスポンダは スラムに関心があるのなら,パートナーに主導権を渡して,スラム・トライに 誘う必要があります。
 ブラックウッドが使えないそんな場合に,どうやって誘いを掛けるのでしょうか ?  これを次節で取り上げます。
inserted by FC2 system